ねこにまくら

夫と息子と二匹の猫と暮らしています。日々のよしなしごとを。

断捨離は進む

年末に向けて断捨離熱が高まる。


家中の不要なものをなくして、すっきりしたい。

日曜日は今の本棚の書類関係を見直す。
保険や取扱説明書は保管が必要かどうかよく確かめて、アプリにあるものは破棄。
「トリセツ」というアプリは本当に便利。


息子の保育園の作品や月刊誌も、特別とっておきたい数点だけ残して、写真を撮って、破棄。

普段はなかなか面倒くさくて進まない整理が年末効果なのか、サクサク進む。

すっきりする。


冷蔵庫の中も着々と食べて減らしていく。

いつの間にかパンパンになってしまった冷凍庫は年末年始のお籠り生活の分だけ残して食べ切りたい。


「人生フルーツ」のつばたさんのような暮らしに憧れる。

冷蔵庫はもっと小さくていいから、冷凍庫だけ大きくて、取り出しやすいものはないかなぁ。

何でもかんでも有りすぎると、本当に欲しいものを探すのがどんどん難しくなる。
お気に入りのものだけをそばに置けたらいいけれど、それを考えたり探したりするにはもう少し、時間的にも心にも余裕が必要だと思う。

まずは、なくしてすっきりして待つことかな。








目の前でうっとり寝する猫。
でかいなぁ。

(食糧庫に忍び込み、キャットフードを漁って、たらふく食べたため、夜ご飯抜きで怒られた後)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村