ねこにまくら

夫と息子と二匹の猫と暮らしています。日々のよしなしごとを。

のんびり大人の休日

木曜日から息子が熱を出し、金、土と急遽仕事を休み、家で過ごしました。
口の中が痛い、と言うので、お医者さんも手足口病かも、と疑ってくださいましたが、その後、熱も下がり、発疹も出ませんでした。
偏食と夜更しによる寝不足が原因ではないかと思います。
なんでもいやだという2歳児にどうやって栄養バランスよく食べさせ、規則正しい時間に寝させられるのでしょうか。
そのあたり、(ヾノ・∀・`)ムリムリ!と、あまり、がんばってません。
なるようになるさ。そのうちなるさ。の精神です。
やっぱり具合が悪そうなときは、何とか食べられるものをと、いろいろ作ってはみちゃいますが。
リンゴのコンポート。
イカのシャーベット。
イチゴのカップケーキ。
おかゆ
全部いらなーい。食べなーい。でした。
リンゴジュースやパルム、卵サンド(これは唯一作ったもの)なんかを何とか食べて、たくさん寝たら、すっかり元気になりました。
できるだけ、いっぱい食べて早寝早起きしてもらいたいと思います。


日曜日は家族で近くのスーパーに買い出しに出かけました。
何かお祭り的な催しをやっていて、駐車場に出店が並んでいました。
帰りに寄ることにして、スーパーの中から買い物に。
1週間分どっさり買い込んで、フードコートでお昼ごはんにしました。
息子が食べたいといったうどんと鮭おむすび一個とたまご天ぷら一個と夫のサラダうどん。
息子はかけうどん小を半分くらいとたまご天ぷらの白身を食べました。
私はおむすびと息子の残りを。
随分と省エネになったなぁと思いますが、十分お腹いっぱいになりました。

隣のゲームコーナーに行ってアンパンマンの乗り物にひととおり触って、トトロのフィギュアのつかみ取りを見つけました。
夫がこれだとすぐ取れそうというのでやってみると、どんぐりはとても軽いのに肝心のトトロは結構重くてびくともしませんでした。
そこはプロ。
攻略法を理解し、2000円くらいで小1中1大トトロ2体と大量のドングリを取ってくれました。
わが家が楽しんでいるのを見て、ほかの家族や女性たちが挑戦していましたが、あえなく撤退していかれました。
サクラではないです。
申し訳ない。
夫はこういうのが好きで得意なんです。

次にガチャガチャのコーナーに行くと、アデリアレトロのガチャを発見してしまいました。
一個目は一番好きじゃない柄でした。
二個目は二番目に好きじゃない柄でした。
一番好きなアリスはそこに見えています。
どうしよう。
夫は「やれば?」
私は「でも、大人なのに、いいのかな?」
夫「大人だからだよ」
私「!?」

アリスをゲットするまで1500円使ってしまいました。



帰りに駐車場の出店を回ると、美味しそうなものや素敵なものがたくさん並んでいました。
家に新しい花を飾りたかったのですが、ドライフラワーの素敵なお店でアジサイと青アザミのアレンジメントにひとめぼれしてしまいました。それを買って、夫に欲しいものを聞くと、コーヒーとのことだったので、オヤツは買わずにアイスコーヒーだけ買って帰りました。とても美味しいコーヒーでした。


予定していたわけではないのに大人の休日をのんびりまったり満喫してしまったなぁ。




猫にイタズラされるので、食器棚の中に入れました。






















…そして、月曜日、私が休んでいた間にカオスに陥っていた仕事現場の問題が発覚するのでした…_:(´ཀ`」 ∠):_




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村